今年で第5回目となるクリスマスチャリティイベント「Gift of love〜星に願いを」が無事終了いたしました。たくさんの方にご参加いただきありがとうございました。
今回は「星の願いを」と題し、私たちが自然や地球という母体の上で一つにつながっていることへの意識を高め、お互いを知り、思いやることが優しい社会を育むきっかけになるよう願いを込めて開催させていただきました。
また、今回のテーマの一つでもある「知ること」を通じて、さまざまな状況に置かれている子どもや女性、貧困や孤立に直面している若い女性たちへの理解を高め、参加してくださった方々とともに、視野を広げていくきっかけを作れたのではないかと思います。
そして何よりも、目の前の人を思いやる小さな優しさやが信頼関係を育み、やがてそれが大きな輪となっていくことを改めて確認する機会となりました。
今回のチャリティイベントではをおもしろいことも見えてきました。
キーワードは「初」
日本で初めて子ども食堂を始めた近藤博子さん
日本で初めて貧困や孤立している女性のために生理やメイク用品の支援を始めた小池陽子さん
世界で初めて星空ツアーを始めた小澤英之さん
それぞれのフィールドでパイオニアのような存在のみなさんですが、
共通するのは「やってみたい」という気持ちを大切にして、小さな一歩からスタートしていること。
その後、時間をかけて丁寧に周囲の人と信頼関係を築かれてきて今があります。
そして最初の一歩のきかっけは、「知ること」から始まっています。
世界には知らないことによる不幸やすれ違いがあります。
私たちの日常もどれだけ身近な人に関心を寄せて知ろうとするかで関係性が変わってきます。ヒーリングも同じです。自分が経験したことを知ることから、解放や癒しが始まっていきます。
このイベントも小さな活動ではありますが、今をともに生きるさまざまな人現状を知ることを通じて、人と人がつながり、お互いを思いやれる社会へ輪を広げていけたらと思います。
ご支援、ご協力をいただいたすべてのみなさまに心より御礼申し上げます。
カウリ・ホリスティック・ヒーリング濱美奈子
0コメント